SSブログ

[英語]書くことについて

英語を習得したいという人は少なくない。私もその一人である。
私が英語を習得したいと言う主な理由は、

仕事に使う。
旅行を不自由なく行きたい。
原文で本を読みたい。
映画を字幕なしで楽しみたい。

である。

特に学習時間を設けているわけでは、なかったので、ここ数年、英語力は上がっていない。いや、上がっていないどころか、忘れてしまった部分の方が多く、下がってしまっているかもしれない。

止めねば、汗

特に、文章を書く能力を上げたいが、なかなか、良い勉強法が見つからない。

1 聞く
2 話す
3 書く

聞くことが一番簡単で、書くが一番難しいですね。

聞くことは、受け身。聞くことができて理解できれば、合格。
話すことは、能動。考えを発信する。伝えたいことができれば、合格。
書くことも、能動。考えを発信し、記録に残す。

そう。書くことは残ってしまうだけに、責任が重いのです。もちろん、話すことにも責任があるとは思いますが、聞き手、話し手の双方の責任です。書くことは、すべての責任を一人で背負うことになります。ゆえに、書くことは、一番難しいと思うのです。

私は、伝えたい内容を日本語で考えてから、英語に翻訳しながら書きます。つまり、英語の能力を問われることは、もちろんです。しかし、伝えたい内容を組み立てる日本語の能力以上のことを英語にすることはできないので、英語力は日本語の能力に依存すると思います。今年は、ヒアリングの勉強として見ていた海外ドラマを見る時間を減らして、書く時間をふやそう。

書くことは、難しい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。